コトモノまとめ

クリエイターおいかわのりこの日常の私的まとめです。

【告知】SENSORS SALON

昨日投稿した日本テレビのSENSORSですが、 放送された回が放送上で好評だったとの事で また未公開部分がまたオンエアされるそうです。 ありがたや! 放送日は7月11日とのことですので、 ぜひご覧頂ければと思います。 近づく"コンテンツ"と"広告"の距離〜SEN…

SENSORS

日本テレビでオンエアされている【SENSORS】という番組にほんのり関わっております。 番組の中でのコーナーでセンサーズサロンというものがあるのですが、 そちらでモデレーターとして登場しております。 トークテーマは 「コンテンツマーケティングの今と未…

千原さんプロデュース

先日、千原さんのラジオにお邪魔した時に急に決まった、 おいかわのりこのビジュアル問題。 私が表に出る時のビジュアルを千原さんが作ってくれるということで、またれもんらいふに遊びに打ち合わせに行ってきました! ちょっと目にモノをもらいまして、眼帯…

一万円ちょっとでPS4を買った話。

とんと間があいた。 すっかり書き留めることを忘れていた。 毎日起こることが多くてあらあらまあまあ状態ですよ。 さて、先日PS4を購入致しました。 1万円ちょっとで。 単純な話、アトリエにネットをひいた時の特典で3万円分のクーポンをもらったからなん…

【らじお】千原さんとホナガさん

先日千原徹也さんとホナガヨウコさんがやっているPodcastに進藤さんと遊びに行ってきました。 ホナガと千原のヤギさんラジオ ホナガヨウコ+千原徹也 パフォーマンスアート ¥0 ラジオ好きなホナガさんが台本やアタック、BGMを作り、千原さんがデザインを手が…

【モノ】速攻買った【ダーシー】

以前書いたハリネズミのインスタグラム。 それが本になったということで速攻購入。 青幻舎から出版されているようで初回版は特製のステッカー付きだそうです。 購入はAmazonか青幻舎サイトから出来ます。 かわいいのでぜひ。 ハリネズミのダーシー ―Darcy th…

【kinetic sand】不思議な砂を買った件【室内用お砂遊び】

キュレーションサイトで見つけた不思議な砂を購入してみました。 名前は kinetic sand です。 室内用お砂遊びということで、砂のようですが、砂とはちょっと違うものみたいです。 プロモーションビデオを見るととても不思議な動きをしていて興味を惹かれます…

【ハリネズミ】実は飼ってた【激烈可愛い】

先日アトリエにLINEの森川社長と進藤さんが遊びに来てくれました。それはそれは楽しい時間だったのですが、進藤さんといえばこのアトリエを見つけてくれた人であり、私がハムスターを押し勧めていた人でもあります。私は進藤さんにハムスターを飼わせようと…

【作業用】今月再生したDVD【2月】

作業用にかけるDVDはいろいろなんですが、今月もあとわずかなのでまとめておこうかと。 この様な感じで手持ちのDVDは置いてあるのですが、レンタルもあるので書いていきます。 順番としては時系列、好きな順、ぐっちゃぐちゃです。 順番もへったくれもありま…

【モノ】湯豆腐を楽しんでみた

美味しい出汁を頂いたので 鹿児島 山川産かつお節使用こがし醤油仕立て「黒だし」奥田産業 なにで食すのが一番いいかを考えた結果、湯豆腐を作ることにしました。 豆腐食べ比べしてみたかったので近所のスーパーで3種類の豆腐を購入。 ・丹波黒大豆 ・国産大…

【ハリウッドじゃないよ】Nolliwoodがやばい件【ナイジェリアだよ】

作業用にいい映画はないかと探していたらどうやら掘りすぎたらしく 気がついたらナイジェリアにいた。 そしてそこにはハリウッドならぬ「ノリウッド」というのがあった。 ノリウッドとは、ナイジェリアの低予算映画のジャンル。 何本か動画を見たけれどどれ…

【モノ】ポコポコついた【樹脂ねんど】

だいぶ気持ち悪くなった。 次は着色だな。 ただ、モデナの微妙な点があって、例えば身体と足をつけようとすると、オーブンねんどの場合接着部分をなでるだけでくっつくのだが、モデナはくっつかない。 くっつかないというと語弊があるんだけど、乾燥していな…

【モノ】ただひたすらにこねる【樹脂粘土】

今日は税理士さんのところへ行き、確定申告の準備をしてからFabcafeに。 Fabcafeとはレーザーカッターやカッティングマシン、3Dプリンターなどの家には置いておけないけど使えたらモノ作りの視野が広がりそうなアイテムが置いてあるカフェです。 常に予約が…

【モノ】最近買ったもの

【鞄】 MacBook Proが収納出来て、ショルダーバックだけど肩に重みがかかりすぎなくて、余計なロゴやタグがついていなくてシンプルで、というバッグを探していたのですが、ちょうど見つけたのがこれ。 MOLESKINE モレスキン メッセンジャーバッグ 黒くてシン…

【コト】きになっていること

最近ともだちに教えてもらってから更新をただひたすら待ち続けているのがこれ。 darcytheflyinghedgehogのInstagram。 もうめちゃくちゃかわいい。 手のひらで寝てしまうなんて、とんでもなくかわいい。 ハリネズミは「慣れない」「痛い」ということで 人が…

【モノ】今日気になったモノ

【驚いたモノ】 アトリエがくっっっっっっそ寒いので火鉢とか囲炉裏とかそういう「火」って漢字が入るものに目が無い今日この頃。 見つけました。これほしい。 コンパクトでよさそーって思ったら めちゃくちゃでかい。 これをアトリエに置いたらアトリエが燃…

【甘くてウマー】きんかんはちみつ【風邪予防】

さむいですね。 明日は雪だとかなんとか。 最近スーパーに行くと金柑が親の敵かという程の勢いで売られています。 高いところのは高いですが、たまに「どういった心意気で」と生産者にお伺いを立てたくなる程の破格で売られているのが金柑だったりします。 …

【トラブル】海外サイトでの買い物【Paypal・eBay】

さてだいぶ間が空きました。 というのもすべてのネットが7GBの制限をめでたく迎えてしまったのが一番の原因でして、もはやアトリエが一番作業のしづらい場所になっておりました。 ですが無事本日ネットが開通しまして、先ほどすべてのセットアップが完了した…

【eBay】海外サイトでの買い物【購入編】

さて前回はeBayの会員登録のやり方をご紹介しました。 次は購入編です。 購入は登録に比べるともっと簡単です。 ですが、その前にもう一つ登録をしておくといいと思います。 それは、【PayPal】です。 ペイパルと読みます。 このサービスは日本語にも対応し…

【eBay】海外サイトでの買い物【登録編】

海外サイトでの買い物が好きなわたくし。 月に何度海外から荷物が届くのか、自分でもわかりません。 そんな趣味の一つである海外サイトでの買い物について今回は書きたいと思います。 まず、簡単に申し上げますとこれはもう快楽です。 海を渡って遠くから荷…

【minifigures】eBayで買った物が届いたよー【lego】

またもややっちまいました。 海外サイトでの買い物。 私はこれの中毒なんですねえ。 この黄色い梱包材で来るのがもうむねきゅん。 これぞ海外からの宅配物!て感じですよね。 で、何を買ったのかといいますと。 後ろの方にも見切れてるんですけど、これ。 LE…

【ハムスター】名前はつけた【研究レポート】

ハムスターが飼いたいです。 本当は一緒に仕事をしている進藤さんに飼わせてしまおうという作戦に出ていたのですが、どういう訳か私が飼いたくなってしまっています。 今日なんて仕事が予想より早く終わったからといって、近くのペットショップに立ち寄って…

【作業用】俺的DVDランキング【最適】

今また進化しつつありますが、写真撮影当時の二階の作業机横はこのようになっております。 押し入れを改造して白板を打ち付け、むき出しの棚にしました。 そこにEIZOのFORIS FS2333を設置。 その横に初期生産版のPS3を置き、DVDにBlu-ray、もちろんゲーム、…

【Leap Motion】ハイテクおもちゃで遊んだよ【腕がしんどい】

発表になった日からずっと楽しみにしていたLeap Motion。 どんなものかっていうとこういうの。 触った事はあったものの、プロジェクターを使ってのプレイは初めて。 そんで、この間MAKIDSのみんなで集まった時に村山さんが 「Leap買いましたよ!みんなで遊び…

【MAKIDS】新年会しました【ってなんぞや】

昨日はMAKIDSのみんなで新年会をしました。 というか、そもそもMAKIDSとは?という話ですよね。 MAKIDSとは簡単な話、5つの脳みそを利害なく繋げてモノを作る集団のことです。 全員人見知りで、全員なにかしらのプロです。 センスもピカイチ、仕事へかける…

【アトリエ】アトリエβ版完成2【DIYなんてくそくらえ】

さて、前回はペンキを塗ったぜ、というくだりまでしか書けませんでした。 なので今回は一気に書けたらなあという希望を持ちつつブログを書き始めたいと思います。 魔の28日を迎え、ペンキで壁を黄色く塗り、MAKIDSのみんなが集まり、という所まで書きました…

【アトリエ】アトリエβ版完成その1【DIYなんてくそくらえ】

ようやくここまできました。 アトリエを作ろうと考え、部屋を確保し、改造する為の確約を取り、どういった経過でアトリエがβ版完成まで進んだかを書く事ができます。 分かりやすいように時系列でドバーと書きたいと思います。 12月23日 不動産で大家さんに会…

【アトリエ】かわいいアトリエに憧れて【建て替え上等】

夢を見ていました。 素敵なアトリエでテキパキ作業をする私。 二階は作業場で一階はお喋りするところ。 絵とか飾って、かわいい家具を揃えて。 当時の私に会う事が出来るならば言ってやりたい。 やれば出来る。と。 そうなんです。本来ならばここで当時の私…

【アトリエ】ちいさなちいさなかわいいおうち

さて、前回はアトリエが見つかるか見つからないか→見つかりました、という所まででした。 で、見つかった訳です。 ちょっとしたチートを使いましたが。 そのチートというのが、私と一緒にクリエイター活動をしている進藤さん。 進藤さんは物件を見つけるのが…

【アトリエ】はじめてのアトリエ探し【ハムスター】

昨年の12月中旬に念願のアトリエを借りました。 まず、なぜアトリエというものが必要だったのか、ということを説明しなければと思います。 私の職業は簡単に言うと ‘クリエイター’です。 もう一足のわらじがありますが、それはここでは書かないでおきます。 …