コトモノまとめ

クリエイターおいかわのりこの日常の私的まとめです。

【eBay】海外サイトでの買い物【登録編】

海外サイトでの買い物が好きなわたくし。

月に何度海外から荷物が届くのか、自分でもわかりません。

 

そんな趣味の一つである海外サイトでの買い物について今回は書きたいと思います。

 

まず、簡単に申し上げますとこれはもう快楽です。

海を渡って遠くから荷物が届いた時の感動

そして、何から何まで英語表記であるというかっこよさ

中身を開けるまで本当に大丈夫なのか信用出来ない不安

 

これを味わったが最後。

もう後には戻れません。そのまま中毒道を突っ走りましょう。

大丈夫、先にはもっとたくさんの中毒者がお待ちしております。

 

そして私はもっと海外サイトでの買い物中毒者が増えてほしいと心から思っております。

 

ですが、もしかしたらまだ海外サイトでの購入経験がない方もいらっしゃるかも知れません。

そらもったいねえ!

ということで、何か力になれたらこれ幸いと私が知っている限りのことを教えたいと思います。

 

買う物はその人のセンスですし、何が欲しいかも人それぞれですからそれ以外の部分。

例えば、商品の買い方だったり、お金の払い方だったり、住所の書き方、それから発送方法です。

そういった基本的だけどググるとたくさん出て来て訳わかんねえって時に読んでもらえたらありがたいです。

 

ではまず海外サイトの例としてeBayでの買い物の仕方を紹介します。

f:id:noricox:20140125182439p:plain

eBayとは海外のオークションサイトです。

即決、入札など日本にあるものと特別変わったことはありません。

オークション最大手とういこともあって、「無い商品はほぼ無い!」と一瞬「え?無いの、あんの?」となりそうな日本語が適応されそうなぐらいの品数を誇ります。

 

私はここで多くのアイテムを購入し、多くの経験を得ました。

なので、

気になる商品がある

    ↓

日本じゃ売ってない

    ↓

「よし、eBayだ!」

という思考回路がもう整備されております。

 

そしてeBayでの買い物は比較的簡単です。

最大手のオークションサイトということでユーザーもワールドワイド。どの国の人にもとりあえずはわかりやすく作られています。

 

それでも「英語だらけなのは不安」「なんかこわい」ということであれば【セカイモン】というサイトをおすすめします。

f:id:noricox:20140127123124p:plain

 これはeBayにおける「入札」「決済」「配送」を代行してくれるサービスです。

 

と、すると別に自分でいろいろやらなくていいじゃーん!って感じると思うのですが、セカイモンを通しての購入だと、だいたい商品に対して1万円ぐらい手数料が上乗せされてしまいます。

 

なのでお金に余裕がある方はいいかもしれませんが、自分でもポイントさえ押さえれば普通に買えるので私としては自分で買うことをおすすめします。省ける無駄は省きましょう。

 

さぁということで、eBayでの買い物のポイントご紹介します。

 

とっても簡単3点のみ。

サックリ説明していきましょう。

今回は1つめのポイントについて書きます。

 

【ポイントその1】

まず会員登録をしておこう。

これはこの後に登場するポイントでも大きく関わってきます。

先にやっておいた方がらくちんです。

 

会員登録の仕方。

eBayのサイトを開くとこのような画面になります。

f:id:noricox:20140128011125j:plain

 そうしたら「register」をクリックします。

*「登録」という意味です。

 するとこうなります。

f:id:noricox:20140128011329j:plain

 上記に沿って入力して「Submit」をクリックします。

そうすると

f:id:noricox:20140128012152j:plain

こういう画面になるかと思います。

これは「IDが発行されたよ!先ほど入力したメールアドレスにアカウント作成確認のメールを送ったよ!」的な文章なので心の中で「テンキュー」と言いながら「Continue」をクリックします。

 

 

さてこのあと自分の情報を追加して記入します。

あともう一息で快適なeBayライフが待ってますのでがんばってください。

 

先ほどContinueとクリックしたら一番最初の画面に戻って来たかと思います。

左上に「Hi,◯◯(名前)」と表示されてますね?

そこにカーソルを持ってくとこうなります。

f:id:noricox:20140128014003j:plain

べろりとなんか出てきます。

そしたら「Account setting」をクリックします。

そうするとこういう画面になります。

f:id:noricox:20140128013051j:plain

そうしたら左側にある「My Account」の一番上「Parsonal Infomation」をクリックします。

 

そうするとこうなります。

f:id:noricox:20140128013512p:plain

この中の下から2番目。

「Registered name and address」

この行に「Create」という文字がありますのでクリックします。

 

これは住所の登録です。

f:id:noricox:20140128014345j:plain

英語での住所の書き方は「日本と逆」です。

なので例えば東京都練馬区練馬1丁目1号だったとすると

国    Japan

町名以下 1-1 Nerima

区都市  Nerima-ku

都道府県 Tokyo

となります。

 

電話番号は+81日本という意味です。

これを自分の電話番号の前に置くことにより国際電話で使用出来ます。

ただしこの+81がつくときは頭の「0」を取るので

 

090-1234-5678

の場合は

+81-90-1234-5678

となります。

 

入力したら「Continue」をクリックして終わります!

 

おつかれさまです!

これで会員登録は完了です!!

 

ふひふひ。

ということで次回はポイント2について書きます。

 

ではまた。