コトモノまとめ

クリエイターおいかわのりこの日常の私的まとめです。

【eBay】海外サイトでの買い物【購入編】

さて前回eBayの会員登録のやり方をご紹介しました。

 

次は購入編です。

購入は登録に比べるともっと簡単です。

 

ですが、その前にもう一つ登録をしておくといいと思います。

 

それは、【PayPal】です。

ペイパルと読みます。

このサービスは日本語にも対応しているのでとても簡単に登録出来ます。

海外サイトでの支払いは主にPayPalですることができます。

なのでもうすでにアカウントをお持ちの方も多いと思います。

 

PayPalのアカウントを持っておけば海外サイトでの買い物も怖い物はありません。

もしトラブルがあったら……ということについてはまた今度書きます

 

では今回はeBayでの買い物のやり方

 

とても簡単です。

eBayでの買い物で注意する点は2つ

1つは「即決商品」なのか「入札商品」なのかです。

 

まずは気になる商品を検索します。

そうすると

f:id:noricox:20140125183233p:plain

「Buy It Now」「1Bit」と書いてあるのがわかりますね。

 

「Buy It Now」が即決購入の商品

「◯Bit」が入札して落札購入する商品です。(◯には数字が入ります)

 

この2つの差はオークション経験のある方ならわかるとは思いますが、即決は呼んで字のごとく「すぐ買える商品」そして「◯Bit」は誰かとその商品につけた金額を競り合い、より高い値段を付けた人のものになるというものです。

 

欲しい商品がどういう出品の形態なのか、これは注意しておかないとです。買ったつもりが入札で気がついたら他の人に横取りされていた!ということにもなりかねませんからね。

 

 ちなみに並び替えも出来ます。

f:id:noricox:20140125183907j:plain

 「Buy It Now」をクリックすれば即決商品のみが表示されるようになります。

 

そして

次に注意する点は自分の居住地に発送してくれるかどうかです。

eBayの出品者の多くは海外の人です。

お店をやっていてオンラインショップとしてeBayに出品している人もいれば、個人で出品している人もいます。

 

ですので、欲しいなーと思っても日本には発送してくれない場合もあります。そうなると出品者との交渉になるのですが、それはまた今度書きます。

 

まずは、購入や入札をする前に自分の国に発送してくれるかを確認してみましょう。

 

とても簡単に確認することが出来ます。

f:id:noricox:20140128203937j:plain

 

この「Shipping」に書かれているのが対応している発送先です。

ここには「World wide」と書かれているので日本にも送ってくれます。

 

 

発送先というのは出品者を困らせることにもなりますし、購入・落札後に想像以上の送料を請求される可能性も出て来てしまいますので、まずは確認してから入札、購入に至りましょう。

*ちなみにeBayアプリだと「Ask seller for shipping quote」と表示されることがあります。これは「日本に発送しないと記入されているからもし買うなら出品者に聞いてみてね」という意味です。どうしても欲しい場合はGoogle先生に頼りつつ出品者と連絡を取ってみましょう。

 

さて、欲しい商品が見つかり、発送先もオッケーとなったら「Buy It Now」をクリックします。

 

そうするとお金を払う流れなのですが、ここでPayPalのアカウントがあるのとないのとじゃ大きく変わります。

このタイミングでもかまいませんのでPayPalアカウントは作っておきましょう。

 

即決の場合はそのままPayPalで支払いが出来ます。

送り先もアカウントの物を引用するのでいちいち入力しないで済みます。その上で相手が読める言語であること(英語表記)になっているかを確認して購入をすませます。

 

落札の場合は、オークションが終わり、自分が落札者である場合eBayから落札したよメールが届きますのでそのメールに書いてあるURLをクリックしてeBayのサイトに行き、PayPalで支払います。

 

ちなみに

eBayPayPalもアプリが公式で出ていますのでそちらもどうぞ。

使いやすいです。

 

やり方伝わったでしょうか?

これを機に一度eBayにチャレンジしてみることをお勧めします!

 

次回は海外サイトで購入後のトラブルについて書きます。

といっても今ネットの回線がすべて制限がかかっていて遅いので更新は先になるかも知れません。

 

ではまた。