コトモノまとめ

クリエイターおいかわのりこの日常の私的まとめです。

【トラブル】海外サイトでの買い物【Paypal・eBay】

さてだいぶ間が空きました。

というのもすべてのネットが7GBの制限をめでたく迎えてしまったのが一番の原因でして、もはやアトリエが一番作業のしづらい場所になっておりました。

 

ですが無事本日ネットが開通しまして、先ほどすべてのセットアップが完了したのでこちらを書いている次第です。

 

ということで、今回は海外サイトでのトラブルシューティングについて書きます。

 

海外サイトで購入した際起こりやすいトラブルの主が

・商品が届かない

というのが一番多いです。

 

というか、もはやこれに尽きます。

これはもうしょうがないのですが、私がよく取る手段を書きたいと思います。

 

商品が届かないことに対しての理由の多くは

・輸送途中でなにかあった

・詐欺だった

・出品者が発送作業を怠っている、もしくは忘れている

です。

 

この「輸送途中で何かがあった」というのを防ぐためには送料をケチらないことがいいです。

送料をケチると日本に直行する飛行機、船に乗せられずかなりの遠回りをして来る可能性があるからです。

 

私の知り合いの方は海外サイトで靴を購入しアメリカ→ロンドン→ロシア→タイ→香港→アメリカ(!?)→日本という「さぞ素敵な景色を見たのでしょうね」という謎のルートで到着までに2ヶ月かかったそうです。

(良く届いたなーというのが素直な感想です)

 

こういうこともありますので、送料はかかってもしょうがないと諦めた方がいいと私は思います。

そうすることで基本的には回避されます。

 

あとは、出品者が発送を済ませると追跡番号が発行され、それはeBayづてに落札者にも知らされますのでそれをこまめに確認してどういうルートを辿っているのか、日本に入って来ているのかを確認するのがいいと思います。

 

【EMS配達状況の確認 −日本郵便− 】

このリンクから配達状況の確認が出来ます。

 

ちなみに海外サイトで購入するときに一番気をつけなければならないのはUSPS(米国郵便サービス)の種類です。

USPSには種類があります。早く届くもの、保証がついてるもの、価格が安いもの……などなどあります。

 

その中でも私がよく利用するのは

USPSEMS(USPS Express Mail International)です。

EMSは発送から到着が3〜5日と早く、追跡もでき、デフォで100ドルの保証がついています。

しかもこの形式は日本に来ても速達扱いになるので土日であっても届けてくれます。

 

そして一番やめた方がいいと感じているのが

USPS First Class Mail Internationalです。

これはファーストクラスと書いてあるので飛行機の座席と混同し「めちゃくちゃええやつ」と思いがちですが、それは全く違います。

 

この発送方法ですと送料は安い反面、追跡出来ない届くのに時間がかかる保険なし、という不安の塊ということになるのです。

 

何があっても自己責任。

届くの遅くていい、というか届かなくてもいい、という人はこのやり方でいいと思います。

 

ですが、私はこの送り方を選んだことは1度もありません。

 

ではつづいて

・詐欺だった

・出品者が発送作業を怠っている、もしくは忘れている

についてです。

私自身、出品者がトンズラするレベルの詐欺にはあったことがないのですが、荷物が届かなかったことがあり、その時に使った手段として一つ知っていることがあるのでそれを書きます。

 

まずこのやり方は第一にPayPalでの支払いをしている、というところが重要になります。

別の支払い方の場合は直接サイトの問い合わせに凸ることになります。

 

PayPalは日本語対応していますが、多少英語が必要になりますので、そこはGoogle先生レベルの英語でも「怒り」が伝われば万事オッケーですので頑張りましょう。

 

やり方はこうです。

まず、PayPalのサイトに行きます。

f:id:noricox:20140202230556p:plain

ログインするとこの画面になりますね。

f:id:noricox:20140202231018j:plain

この「問題解決センター」をに進み、

f:id:noricox:20140202231004p:plain

「取引に意義を提出する」をクリックします。

そこで「購入した商品に問題があります」を選択し、進みます。

そうすると取引IDを入力する項目がありますので入力→どんな問題が起こってるか、を記入します。

 

で、

今教えているこの行為。

これを出品者はとても嫌がります。

この「異議申し立て」「クレーム」にグレードアップすることができ、出品者はこの「クレーム」がつくことで取引が出来なくなったり、他ユーザーにも「クレーム付きの出品者」ということがバレるからです。

 

なので、もし発送が遅れている、または商品が発送されない、連絡が途絶えた、ということがあればまずはeBayを通じて「荷物発送した?待ってても来ないしこのメールにも24時間以内に返信無かったらPayPalで異議申し立てするね、よろしくね」と英語で送ってからPayPalで意義申し立てをしましょう。

 

このeBayを通じてメールをする、というワンクッションは必ず入れておいた方がいいと思います。

先方の都合もありますので、今どんな状況であるかの報告を待ち、それが無い場合は速攻PayPalに持ち込みましょう。

 

私はこうして落札料金を返金してもらったり、ものすごいスピード感で荷物が届いたりしました。

 

そして、もし出品者が対応してくれた時はちゃんと「意義の取り下げ」を行いましょう。

放っておいても取り下げになりますが、発送手続きをしてくれたり、何かのポジティブなアクションが証拠と共に提示された時は意義を早めに取り下げてあげるのが礼儀だと勝手に感じています。

 

というのも異議申し立て、意義取り下げは相手にもメールで知らされているからです。

 

トラブルが起きれば面倒ですが、基本的にトラブルは起こらないので安心して海外サイトでの買い物ライフを楽しみましょう!

 

ではまた。