コトモノまとめ

クリエイターおいかわのりこの日常の私的まとめです。

【モノ】ポコポコついた【樹脂ねんど】

f:id:noricox:20140212194608j:plain

だいぶ気持ち悪くなった。

次は着色だな。

 

ただ、モデナの微妙な点があって、例えば身体と足をつけようとすると、オーブンねんどの場合接着部分をなでるだけでくっつくのだが、モデナはくっつかない。

くっつかないというと語弊があるんだけど、乾燥していない状態で粘土を盛って削ってというのにはあまり向かない感じがした。

後から粘土を乗せた場合の接着の境目が線で見える感じでこれは撫でても消えない。

 

モデナはそもそもフェイクスイーツを作ったりするのに使われているので、マカロン型に粘土を押し込んだり、重ねて乾燥させて切ってケーキに見立てたりとちまちま自分の手で成形するというよりは綺麗に型を取る方にとても長けている気がした。

 

私の技量ではって話なんですけどね。

 

そして今作業用で観ているのが

スモール・ソルジャーズ [DVD]

スモール・ソルジャーズ [DVD]

 

 これ。

届いたので早速。

懐かしくて、面白い。

ファミリー映画とは言いつつもオモチャが完全に人間を殺しにかかってる辺りチャイルドプレイにも通じる何かを感じる。

1998年の作品だというのに今観ても全然古く感じないフィギュアたちの動き。

どこがCGでどこが実写模型なのか全く分からない。

 

さすが、グレムリンを撮ったジョー・ダンテ

 

あのグレムリンがキッチンで暴れるシーンを彷彿とさせるフィギュアvs人間のやり取りは作業の手を留めざるを得ない食らい釘付けになります。

買ってよかった。

 

さて、こねていたオーブン粘土が焼き上がったので、この辺で。

 

ではまた。