コトモノまとめ

クリエイターおいかわのりこの日常の私的まとめです。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【kinetic sand】不思議な砂を買った件【室内用お砂遊び】

キュレーションサイトで見つけた不思議な砂を購入してみました。 名前は kinetic sand です。 室内用お砂遊びということで、砂のようですが、砂とはちょっと違うものみたいです。 プロモーションビデオを見るととても不思議な動きをしていて興味を惹かれます…

【ハリネズミ】実は飼ってた【激烈可愛い】

先日アトリエにLINEの森川社長と進藤さんが遊びに来てくれました。それはそれは楽しい時間だったのですが、進藤さんといえばこのアトリエを見つけてくれた人であり、私がハムスターを押し勧めていた人でもあります。私は進藤さんにハムスターを飼わせようと…

【作業用】今月再生したDVD【2月】

作業用にかけるDVDはいろいろなんですが、今月もあとわずかなのでまとめておこうかと。 この様な感じで手持ちのDVDは置いてあるのですが、レンタルもあるので書いていきます。 順番としては時系列、好きな順、ぐっちゃぐちゃです。 順番もへったくれもありま…

【モノ】湯豆腐を楽しんでみた

美味しい出汁を頂いたので 鹿児島 山川産かつお節使用こがし醤油仕立て「黒だし」奥田産業 なにで食すのが一番いいかを考えた結果、湯豆腐を作ることにしました。 豆腐食べ比べしてみたかったので近所のスーパーで3種類の豆腐を購入。 ・丹波黒大豆 ・国産大…

【ハリウッドじゃないよ】Nolliwoodがやばい件【ナイジェリアだよ】

作業用にいい映画はないかと探していたらどうやら掘りすぎたらしく 気がついたらナイジェリアにいた。 そしてそこにはハリウッドならぬ「ノリウッド」というのがあった。 ノリウッドとは、ナイジェリアの低予算映画のジャンル。 何本か動画を見たけれどどれ…

【モノ】ポコポコついた【樹脂ねんど】

だいぶ気持ち悪くなった。 次は着色だな。 ただ、モデナの微妙な点があって、例えば身体と足をつけようとすると、オーブンねんどの場合接着部分をなでるだけでくっつくのだが、モデナはくっつかない。 くっつかないというと語弊があるんだけど、乾燥していな…

【モノ】ただひたすらにこねる【樹脂粘土】

今日は税理士さんのところへ行き、確定申告の準備をしてからFabcafeに。 Fabcafeとはレーザーカッターやカッティングマシン、3Dプリンターなどの家には置いておけないけど使えたらモノ作りの視野が広がりそうなアイテムが置いてあるカフェです。 常に予約が…

【モノ】最近買ったもの

【鞄】 MacBook Proが収納出来て、ショルダーバックだけど肩に重みがかかりすぎなくて、余計なロゴやタグがついていなくてシンプルで、というバッグを探していたのですが、ちょうど見つけたのがこれ。 MOLESKINE モレスキン メッセンジャーバッグ 黒くてシン…

【コト】きになっていること

最近ともだちに教えてもらってから更新をただひたすら待ち続けているのがこれ。 darcytheflyinghedgehogのInstagram。 もうめちゃくちゃかわいい。 手のひらで寝てしまうなんて、とんでもなくかわいい。 ハリネズミは「慣れない」「痛い」ということで 人が…

【モノ】今日気になったモノ

【驚いたモノ】 アトリエがくっっっっっっそ寒いので火鉢とか囲炉裏とかそういう「火」って漢字が入るものに目が無い今日この頃。 見つけました。これほしい。 コンパクトでよさそーって思ったら めちゃくちゃでかい。 これをアトリエに置いたらアトリエが燃…

【甘くてウマー】きんかんはちみつ【風邪予防】

さむいですね。 明日は雪だとかなんとか。 最近スーパーに行くと金柑が親の敵かという程の勢いで売られています。 高いところのは高いですが、たまに「どういった心意気で」と生産者にお伺いを立てたくなる程の破格で売られているのが金柑だったりします。 …

【トラブル】海外サイトでの買い物【Paypal・eBay】

さてだいぶ間が空きました。 というのもすべてのネットが7GBの制限をめでたく迎えてしまったのが一番の原因でして、もはやアトリエが一番作業のしづらい場所になっておりました。 ですが無事本日ネットが開通しまして、先ほどすべてのセットアップが完了した…