コトモノまとめ

クリエイターおいかわのりこの日常の私的まとめです。

【モノ】湯豆腐を楽しんでみた

 

美味しい出汁を頂いたので

f:id:noricox:20140216221048p:plain

鹿児島 山川産かつお節使用こがし醤油仕立て「黒だし」奥田産業

なにで食すのが一番いいかを考えた結果、湯豆腐を作ることにしました。

 

豆腐食べ比べしてみたかったので近所のスーパーで3種類の豆腐を購入。

f:id:noricox:20140215222922j:plain

丹波黒大豆

・国産大豆湯豆腐

安曇野国産大豆

どれも絹。

 

そして使用するポン酢はこれたち。

f:id:noricox:20140215224142j:plain

・きほくゆずの里(後にシロップと知る)*撮影時はポン酢と思い込む

・きほくゆずの里ポン酢醤油

・万能創味のぽん酢

トップバリュー だし入りゆずぽん酢

4本に見えるけど本当は3本。

 

さっそく出汁をとって豆腐を沈める。

f:id:noricox:20140216011537j:plain

ほどよくグツグツさせたらいざ実食。

f:id:noricox:20140216011531j:plain

一つ一つの写真を載せるのもなんなので結果報告。

 

【豆腐】

丹波黒大豆→風味も食感もしっかりしてる。万能創味のぽん酢と合う。

・国産大豆湯豆腐→普通。木綿並みにしっかりしていて煮崩れしない。どんなポン酢でもオッケー。

安曇野国産大豆→絹好きにはたまらない。ちゅるんちゅるんの食感きほくゆずの里ポン酢醤油に合う。

 

【ポン酢】

・きほくゆずの里ポン酢醤油→香りがめちゃくちゃ良い。優しい味。

・万能創味のぽん酢→紅葉おろし入りでピリッとパンチがあるけど味が強いので豆腐の風味が消える。

トップバリュー だし入りゆずぽん酢→バランスが良い。特徴が無いので、ネギとか紅葉おろしとか色々入れたくなる。でもなんにでも合う。

 

というかんじ。

比べてみるとただの湯豆腐も楽しかった。

 

〆はやっぱり

f:id:noricox:20140216021347j:plain

雑炊に。

出汁がめちゃくちゃおいしかった。

 

それにしても一番よくわかったのは豆腐はお腹にたまるということ。

 

寒い日が続きますから、またやろうっと。

ではまた。