コトモノまとめ

クリエイターおいかわのりこの日常の私的まとめです。

【アトリエ】アトリエβ版完成その1【DIYなんてくそくらえ】

ようやくここまできました。

アトリエを作ろうと考え、部屋を確保し、改造する為の確約を取り、どういった経過でアトリエがβ版完成まで進んだかを書く事ができます。

 

分かりやすいように時系列でドバーと書きたいと思います。

 

12月23日

不動産で大家さんに会い、鍵を引き渡される。

その足でアトリエに行き、寸法を測る。

f:id:noricox:20140117152131j:plain

 

これがその時作成した間取り図。

イラレで作った為ハチャメチャ。

そして気づく驚きの狭さ。

 

ガス開栓。

 

12月24日

水道開栓。

 

12月25日

壁を塗る下準備。

 

朝からホームセンターへ行き、マスキングテープを購入。

アトリエに戻り、マスキング作業。

f:id:noricox:20131226142422j:plain

下の方マスキングされてるのわかりますかね。

見切れているのは協力してくれた森安さん。

 

12月26日

朝イチで東急ハンズに行き、ペンキを購入。

 

そしていざ!

目をチカチカさせる小花柄を滅する作業開始!

f:id:noricox:20131226152406j:plain

これは一度塗り目。

まだまだ小花柄が見え隠れ。ぐぬぬしぶとい。

ということでこの日の夜に2度塗りをしました。

 

さて、ここで伝えておかなければならないのが、1階の壁の色のゴールです。

大家さんには3キロ先を見つめるような瞳で「白です。」と答えましたが、それは真っ赤な嘘でございました。

本当はこの色にします。

f:id:noricox:20131227135218j:plain

黄色だぜ!!!!!

大家さんもドン引き間違い無し!

すべての信頼を裏切る安心と信頼の黄色!!

 

もうどんな不具合がこのアトリエに起ころうとも大家さんに言う事はできません。ここに連れてくる事などできないからです。

でも良いのです。だってこの物件は

 

10年以内に取り壊しになるのですからオーーーーーーホホホホホ!

 

そして来る問題の12月27日

 

さてさて、この黄色。

実は私の理想の黄色ではなかったのです。

本当は自分でカラーコードから選択した黄色のペンキがよかったのです。

 

でも、そのペンキのカラーはオーダー(特注扱い)になってしまうのです。

そして何を隠そう東急ハンズへ行った日は、12月の26日。

そうです。ド年末です。ペンキ屋もおやすみです。

なんとこの日にオーダーをすると入荷するのは翌年の1月中旬。どんだけ休むんだペンキ屋。

でもまあしょうがねえな、としぶしぶ好みの黄色をオーダーする事にしました。

 

でも。

ある思いが私の脳を駆け巡ります。

 

「年内には壁を黄色くしたい」

 

妖怪かなにかかな?と思うほどの執着心。

捨てきれない欲求に負けた私は、その日のうちに別の東急ハンズに行き、ターナーというメーカーから販売されているJカラーというペンキを購入したのです。

 

せっかちの極み。

 

まあでもええんや。壁が黄色くなるだけでオラは幸せだし、オーダーしたペンキは翌日にでもキャンセルの電話をいれればいいし。

 

という安易な考えでこのペンキでまずは壁の色を黄色くしました。

 

が。

 

その翌日である27日

キャンセルの電話をしようと携帯を持った瞬間に東急ハンズから電話が。

 

「ご要望のカラーが本日入荷致しましたのでご連絡しました。」

 

と。

 

え?

と。思う訳ですよ。オーダーカラーは来年に入荷予定じゃねえのか、と。つーかペンキ屋休みってどこ情報よ、なんならそもそもあったんじゃねえの店舗に。と天下の東急ハンズを疑ってしまうほど動揺致しました。

 

ですが私は妖怪「壁黄色くしたい」です。

苦虫噛み潰しながら「なるほど本日取りに伺います」と答えました。

 

こうしてアトリエには必要数の2倍のペンキが鎮座。

しかも全て黄色。

そして微妙に違う黄色。

 

超無駄。

 

ですが、こんなところで落ち込んでる暇はございません。

私は妖怪です。意地でも壁を黄色くするんです。

という事で新しく入手した理想の黄色であるペンキを塗ります。

 

そして来る28日

早起きしてのペンキ塗り。

前日の夜に森安さんが「理想の黄色」で一度塗りしてくれていたので2度塗り目をしました。

 

そしてそのあとはMAKIDSのみんながアトリエにあそびに来てくれました。

f:id:noricox:20131228204403j:plain

理想通りの黄色い壁と松崎さん。

 

ちなみにペンキはバターミルクHipがオススメです。

バターミルクはペンキ特有の臭いも少なく、環境にも優しいです。

私はこのメーカーの白を使用しました。

*ただし、厚塗りができないので二度塗り必須、ベースの汚れを隠すという用途には全く使えません。小花が消えねえ。

 

Hipは色の種類がなにしろ豊富です。珍しい色は基本オーダーになります。でも発色は抜群。その上、そもそものペンキ自体がもったりとしているので、ベースの色を隠すというのにも使いやすいです。そしてなにより乾くのがめちゃくちゃ早い!

*ただし、乾くのが早いのでちょっとムラになりやすいです。

 

 

とここまでで長い文になったので今日はここで一旦終わりにします。

明日こそは年を越して完成まで書きたいです。

 

では。