コトモノまとめ

クリエイターおいかわのりこの日常の私的まとめです。

【アトリエ】アトリエβ版完成2【DIYなんてくそくらえ】

さて、前回はペンキを塗ったぜ、というくだりまでしか書けませんでした。

なので今回は一気に書けたらなあという希望を持ちつつブログを書き始めたいと思います。

 

魔の28日を迎え、ペンキで壁を黄色く塗り、MAKIDSのみんなが集まり、という所まで書きました。

という訳で引き続き時系列で書いて行きます。

 

12月29日

壁も塗ったし、ということで家具の買い出しに。

f:id:noricox:20140119023401j:plain

年末という事もあり、仕事に余裕ができたと言う森安さんを呼び出し、車の運転をお願いしてIKEAに来ました。

 

IKEAといえば北欧家具の祭典ですね。

たいていGoogle先生に検索したい家具名を書き込むと2、3番目には「北欧」と入ってきますからね。人気なのでしょう。北欧。

 

北欧、ハーブ、ヨガ、と言えばたいていの女子の会話にはついていけるのではないか、という都市伝説が私の中では満盈(まんえい)しておりますが本当のところどうなのでしょうか女子の皆様。

 

そんな事はさておき。

なぜ、IKEAに来る事になったか、という事を書かなければなりません。

なぜならばこの記事のタイトルは

 

【アトリエ】アトリエβ版完成2【DIYなんてくそくらえ】

 

な訳ですから。

 

どういう経緯でDIYなんてくそくらえとなったのか、という事を書かなければならないのです。

そうすることで、なぜこのクソ忙しいド年末にIKEAという人の集まる場所に来なければならなかったのかという事実への説明にも繋がると思うからです。

 

遡ること12月25日。

世はクリスマス。

キリシタンだのなんだのはさておき、やれプレゼントがもらえるだの、ロマンチックなレストランでディナーだのと世間が騒いでいる頃。

 

私はホームセンターにおりました。

なぜならば壁を塗る為のマスキングテープを買わなければならなかったからです。

そして、その時です。私の頭を一つのまやかしが通り過ぎたのは。

 

「アトリエの家具はすべて手作り。そう、DIYがいいんじゃないか。」

 

この言葉が私の頭の中に花開き、埋め尽くしたのです。

普段は化粧もせず、かわいらしい服も着ずに少年のように生きているアテクシ。

でも、心は乙女だったんですね。私、気づいちゃいました。

やっぱり吉祥寺とか中目黒にあるカフェに憧れておる訳ですよ。

 

そして現実。

私が立っている場所はホームセンター。

オジジとオババが目を真っ黒にして年末大セールに右往左往しております。若者なんていねえ。

 

カフェとか超遠い。

 

でもいいの。私はかわいいカフェみたいなアトリエを作るの。

 

そう心に決めて店員さんへお声がけ。

 

「机を作りたいです。一枚板に足は四本。それを二つ。椅子も出来たら手作りで。木の素材はなんかオーガニックな感じで。(オーガニックとか、とにかく言えばいいと思ってる)」

 

年末のクソ忙しい時にピンクのお花を脳内一面に咲かせているアタクシに対して地獄の底から来ましたけどなにか、と言わんばかりの勢いで店員さんが

「ゼロから作んの?(おめえが?)高いよ。(なめんなよ)カット代もかかるし。あとうちは直角にしかカットしないよ。(わかってるよね)」

と言いました。

*()の中のコメントは私が勝手に妄想した合いの手リリックですので気になさらず。

 

それにしても、さすが地獄の使者。

強い。

 

でも私は脳内お花畑のちゅるりん女子。

負 け な い ゾ ☆

 

「ちなみにゼロから作るとしたら必要な材料はなんですかぁ?」

質問の上塗りktkr!

 

すると地獄の使者は顔色一つ変えずにこう答えます。

「まず、一枚板だとそれ。(5,000円)足をつけるって言っても簡単じゃないからネジ付きのがいいよ、女の人だしね。それ使うといいよ。(1本4,000円)もし一本の木から切断して足を作りたいならそれ相応の強度も必要だからそれかな。(6,000円)」

 

一瞬で脳内の花が枯れたぜ!!!

っていうか机一個作んのにいくらかかるんだ。

足高過ぎだろなんだよ、一本4,000円って。足だけに足元見てますってかwwwwうまいwwwwwってうまくねえよ!!!

 

単純計算でこの時点での机の値段が

 

一枚板  5,000

足     12,000(4,000×4)

------------------------

計     17,000

 

お値段全然可愛くないーーーーー☆

どんだけきょるんきょるんしても抗えないーーー☆ 

 

その机を私は二つ作ろうとしていたわけで、となると34,000円。

ちょっと頑張ったら沖縄行ける。

ジェットスターとかでどうにかしたらもっと遠くに行ける。

 

DIYってもっと安いと思ってた。

もっとかわいい感じだと思ってた。

なめてた。

 

木材屋で直接木材買えば安いよ、とか言うかもしれないけど木材屋も対して値段変わらなかった。つーかDIYって金持ちのお遊びじゃん。

 

だってIKEAなら机4,000円で売ってるんだよーーーーーーーーー!!!!

 

しかも北欧!人気の!女子がデカいカート押しながら飛び跳ねて喜ぶやつ!!

 

もういいじゃん、IKEAで。

DIYとかもういいよ。出来合いで俺満足するよ。

 

そんないきさつがあり、IKEAに来た訳です。

 

でもさすがIKEA

一度組み立てたが最後と噂のIKEA

話が早い。

だって、板も足も、釘も、ネジも、全部セット。

なんなら色も塗ってある。

当たり前のことがとてもありがたい。

 

そんなこんなで怒濤に買い物を済ませ、アトリエに帰り家具作り。

当然の如く無駄な買い物もしました。

絶対いらないハンガーラックとか、置き場のない美容室とかにあるような車輪付きの棚とかも買いました。

 

そういうのにいろいろな理由を付けて

「これは全部必要なのら☆」

と目を閉じる。

 

人生ってそういうもの。

そうやって年々自分に甘くなっていき、ついでに謎の自信もついて行くのが乙女道。

私はもっと高い位置に行くべき女なのわさ!と言わんばかりに突き進む。

 

で、家具が入ってこうなった。

f:id:noricox:20131230022705j:plain

 かわいい。

でも、ちゃんと見て。

 

カーテンがねえ。

あと調子に乗って色で選んだ机の足がなげえ。

ビーン!ってしてる。

正座でやっとこ丁度いい。

テディベア座りだと飯食えない。

 

ちなみに2階がこちら。

f:id:noricox:20131230022208j:plain

 椅子がないよね。

すぐ見てわかるけど。

 

という訳で、年末の作業はここまで。

次は年始で、ということになり、年始にドバーーーーと作業して完成したのがこちら。

 

まずは一階。

f:id:noricox:20140117231551j:plain

一階の反対側がこちら。

f:id:noricox:20140117231648j:plain

そして階段の途中。

f:id:noricox:20140117231859j:plain

マイク・ケリー

そして

f:id:noricox:20140117212302j:plain

ジョーカー。

そして

f:id:noricox:20140117212408j:plain

GARBAGE PAIL KIDSのフィギュア。

その他にも

f:id:noricox:20140117232048j:plain

Rob Zombieとフレディ。

 

ビフォアに比べてアフターの写真への気合いの入れ方とか、トイカメラ風に加工してる感じとかについては何も言わないでほしい。触れないでほしい。だって私は乙女だから。

 

あと、2階の写真ですが、今のところがらりと変わった訳ではないので、椅子を入手してから掲載します。

 

とにもかくにも、今回のアトリエ作りでわかったのは、DIYはちゃんと作ろうとするとなんやかんやものっそい高いっていうのと、物の値段は素人考えじゃ到底及ばないほど安くなっているということ。

 

物の値段がどんどん安くなっていっているということに対して賛成という訳ではないけれど、でもやっぱり、安いってすごいことだと改めて思いました。

 

そして、自分がもっとお金を稼げるようになったら、こだわりの素材を使ってもっとよい家具を作ってみたい。

 

その時は地元の大工さんにお金を払って一緒に頑張りたい。

 

そう、強く思いました。

 

気がつけば脳に咲いた乙女花畑も枯れた気がします。

DIYにチャレンジして、得たのはかわいい家具でもなんでもない。

焼け野原を素足で歩ける根性。

これ。

 

こうやって人間は成長して行くんですね。

わかりました。

 

という訳で、次回は昨日行われたMAKIDSの新年会について書きます。

 

ではまた。